top

Date: 2017/06/05

友達と遊べるおすすめボードゲーム

はじめまして。前回に引き続き、新入社員が筆を取らせていただきます。足立と申します。

AND SPACEでは新人のコーダーとして日々励ませていただいております。
 
さて、初めてのブログなのですが
デザインやWEBのお話ではなく、趣味からお話させていただきます。
 
この季節、新生活が始まり新しい友人や同僚ができ、
その友人や同僚と「もっと親しくなりたい、話がしたい。けどネタがない!」と思っている方も、おられるのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、
会話をすることで楽しめる「ボードゲーム」
その中でも更におすすめに絞って、ご紹介させていただきたいと思います。
まず今回はこちら
 

キャット&チョコレート

IMG_1998

様々なアクシデントに対して、
手持ちのカードのアイテムを使って、どうやってピンチを切り抜けるかを発想するゲームです!
勝敗のあるゲームではありますが、何より面白いのは、人とのアイデアのやり取りです。
 
プレイ人数:3人〜
プレイ時間:10分〜20分
 
 

ルール

 ルールはとても簡単!
お題である「ピンチの状況」を、手持ちの3枚の手札のアイテムの中から、決められた数のアイテムを使って
どうやって切り抜けるか、アドリブで考える。
そしてそのアイデアで、その危機を乗り越えることができたか、他の人が判断する。たったそれだけです!
 
アイデアは明確に、理屈をつけた大勢が納得するものでもよし、
大勢が納得はしない、こじつけだけれど面白い!と思えるものでもよし。
とにかく自由な発想で、色々なアイデアを出すのが大事です!
 
勝敗を競うゲームではあるのですが、何より楽しいのは
「そんなアイデアがあったのか!」と人の出したアイデアに感心したり、
「そんなのありかよ!」と想像を超えるアイデアに笑ったりする、一緒にやる人との会話だと思います。
今まで見えていなかった、その人の意外な一面も見えてしまうかもしれません。
 
また、こちらのキャット&チョコレートの公式サイトでは、無料で練習することも出来るようになっています
とても気軽にできるゲームですので、興味が湧いてきた方は、是非おためしでやってみてはどうでしょうか?
 
 
以上足立でした!
ご拝読ありがとうございます。