Date: 2017/09/09

最近の流行に乗ってみたお話

こんにちは、最近の作業用BGMがもっぱらEXILE TRIBEな新人の中内です。

2回目の更新にして既にデザインについて書くことがなくなりかけているので今回もほぼ趣味全開のブログを書かせていただきます。

 

デザイナーとして、というよりはほぼ趣味としてですが最近の流行りに乗ってみようと思い、先日初めて「応援上映」に参加してきました。

「応援上映」とは映画の上映中に声出しOK、ペンライトやサイリウム使用OK、劇場によってはコスプレでの鑑賞OK!な 特別上映の事です。

去年上映されたアニメ映画の「KING OF PRISM by PrettyRhythmから爆発的に人気が出ていろいろなアニメ映画、実写映画で実施されはじめたようです。

普段映画を見ない私でも知っている有名な作品だと「アナと雪の女王」や「シン・ゴジラ」等でも応援上映が実施されていました。

 

私が参加したのは「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY

出演者の方の多くがEXILE TRIBEの方で、総合プロデュースはEXILEのHIROさん。

作品に出てくるセットや衣装の細かなデザインは音楽のPV を見ているようでずっと見いても飽きません!

過去にも2本映画が公開れており、大変な人気を博していました。

情報の入手先がほぼTwitterの生活をしている私は、以前からたびたびこの作品にハマっていく人たちを見ており、

そんなに面白いのなら見てみようと思い、最近になってやっと映画の一作目を見たところまんまとドハマリしてしまい、気が付くと2クールのドラマシリーズ、スピンオフ作品全てに目を通していました。。。

休日はインドアに過ごしがちだったのですが今年の8月19日に映画の二作目の上映が開始されてからは毎週末映画館に通うのが楽しみのひとつになっています。

そんな時に応援上映の実施が発表され、同じ趣味の知り合いと応援上映行ってみようよ!という話になり参加することになりました。

 

ペンライトのカラー設定も電池もバッチリにセットしていざ劇場へ

劇場には登場人物風の服を着たお客さんもチラホラといらっしゃって上映が始まる前から気分が高まります!

上映が始まると周りの皆さんも早速ペンライトやサイリウムを出して各登場人物を応援していました。

登場人物のセリフに返事をしたりツッコミを入れたり名前を呼んだり一緒にセリフを言ったり・・・

登場人物の「あぁ、疲れた」というセリフに対して「おつかれ!!」と返している方や

「神に感謝しろよ?」というセリフに対して「ありがとうございます!!」と叫んでいるファンの方もいらっしゃしました。楽しい。

この映画は印象的な曲も多いのでBGMを口ずさんでいるお客さんもいらっしゃって、クラブの映像が流れるシーンでは本物のクラブさながらに盛り上がっていました!(クラブ行ったことないけど!!)

 

応援上映は初見でも楽しいですが、リピートして見るともっと楽しめるのでは・・・!と思います。周りのお客さんの反応を見た感じだとリピーターの方が多いように感じました。

私自身リピートして鑑賞していたのでセリフが頭に入っていて、登場人物と一緒に名台詞を言えたりしたのがとても楽しかったです。

応援上映は映画鑑賞というよりはライブの感覚に近いものがあるのでは・・・と思います。

会場全体の一体感や臨場感など普通の上映では味わうことができない感覚を得ることができました。

おそらくこれから上映されるいろいろな映画作品も応援上映が実施されるのではないかな、と思います。

作品に対しての愛を叫びたい!応援したい!と思っている方がいらっしゃったら是非応援上映に参加してみてはどうでしょう。まず後悔することはないと思います。

あと最後にひとつ、ハイローはいいぞ。

中内

この記事を書いた人

「体力・集中力・うわばみ」が揃った脅威の若手。絵・アニメ・演劇、グラフィックに関する事が好きで専門学校に進学。講師の谷川から真面目ぶりを買われてスカウトされ、インターンを経験後、入社を決める。子供の頃から続けていた陸上と水泳により培われた体力は仕事でも生かされ、鬼の集中力は全社員の知るところ。お酒の強さも全社員の知るところ。今後はデザインの幅を増やし、作業スピードアップが目標。シルバニアファミリーの後頭部フェチ。